これら4つのオブジェクトは全て違うアプローチで作られたモデルです。またこれらはプリミティブの円柱を使用していません。
■なぜ円柱を使わないのか?
プリミティブの円柱を使って、モデリングをすると編集可能ポリゴンもしくはポリゴン編集モディファイヤを使い、形を作っていくことになりますが、そうすると後でセグメント数を変更することが不可能になり、修正しづらくなります。
なのでもっと修正しやすくローからハイモデルを一貫して作れる方法をご紹介します。
■レイズ
この方法で作ると曲面を綺麗に作ることができ、なおかつ少ないポイントで編集できるため、修正が容易です。
またレイズモディファイヤのオプションとシェイプの補間オプションでロー、ミドル、ハイとポリゴン数を自在に変更することが可能です。
■ベンド
続いて平面を複製してベンドで円柱状にする方法です。この方法を使用すると穴を開けたり、溝を掘ったりという作業が容易になります。
これもポリゴン編集モディファイヤを使い簡単にロー、ミドル、ハイモデルを分けて作ることが出来ます。
複製するときはCloneというプラグインを使うことで一つのオブジェクトで複製処理ができ、修正も元を変更すると全てを変更することが出来ます。
・Cloneモディファイヤのダウンロード先→http://www.itoosoft.com/freeplugins/clone.php
またUVもベンドよりも下のスタックで適用することにより、展開がしやすくなるというメリットがあります。
■ベベルプロファイル
次はベベルプロファイルモディファイヤを使って作る方法です。
以前歯車を作るチュートリアルを作ったのですが、それと全く同じ方法です。
5分で作る歯車モデリング: http://www.youtube.com/watch?v=4Twmmq2pf7E
動画を見ていただくと分かると思いますが、自由にポリゴン数を変更したり、ベベルの幅を変えるという修正が容易に出来ます。
■レンダリング可能スプライン
これは最もシンプルな方法でスプラインのオプションのレンダリング可能にチェックを入れることで簡単に円柱状を作ることが出来ます。
こうすることで簡単に綺麗なアールを作ることができ、アールの範囲は後から数値で変更することも出来ます。
いかがでしたでしょうか。
あくまで私の作り方なので、もっと良い方法があるかもしれませんし、円柱の方が手っ取り早いというケースもあるかと思いますが、どなたかの制作の参考になれば幸いです。
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