2015年6月4日木曜日

maxscript(モデリング)

■Advanced Planar [download] ※2015/01/18更新



選択した頂点およびエッジを平面化するスクリプトです。標準の平面化と違い、Ctrl、Shift、Altキーを組み合わせることで中心以外に最小値、最大値、指定の頂点の位置で平面化することが出来、また軸をローカル、ワールド、スクリーンに基づいて平面化することが可能です。

■PosToSelected [download]


指定したオブジェクトを選択した頂点および面に配置するスクリプトです。

■StepRing [download] ※2015/01/18更新


選択した二つのポリゴンの間にあるエッジを選択するスクリプトです。

■PolyGroups for Max [download] ※2015/06/03更



ZBrushのポリグループ機能を3dsMaxで再現したスクリプトです。
選んだポリゴンを自動でポリグループ化、特定のポリグループの表示、非表示、ポリグループのマスキングなどの機能が付いています。


■Convert Selector [download] ※2015/06/03更新



UVWアンラップとポリゴンの選択を相互変換するスクリプトです。

■Regularizer [download] ※2015/06/03更新

選んだエッジ、面を円形化するスクリプトです。編集可能ポリゴンとポリゴン編集モディファイヤに対応しています。


■SmoothID Floater [download] ※2015/06/03更新


選択した面のスムージンググループをリストで表示しスムージンググループの設定、選択、非表示を行うスクリプトです。
またMayaのようにエッジでスムージンググループを割り当てるハードエッジ、ソフトエッジ機能もついています。

UV Layout Tool ※配信停止中


UVを編集するスクリプトです。マテリアルIDで選択、エレメント選択、中心点を基準とした半分選択、UVのシンメトリー化、選択したUVとポリゴンの非表示、UVのコピー、ペースト、選択UV頂点の記録、UVの保存、レンダリングなどの機能を搭載しています。

その他スクリプトページ

■リギング
http://daishoshi-3d.blogspot.com/2015/06/maxscript_3.html?spref=tw

■マテリアル
http://daishoshi-3d.blogspot.com/2015/06/maxscript_2.html?spref=tw

■オブジェクト選択
http://daishoshi-3d.blogspot.com/2015/06/maxscript_1.html?spref=tw

■ユーティリティ
http://daishoshi-3d.blogspot.com/2015/05/maxscript.html?spref=tw

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