2015年6月2日火曜日

maxscript(マテリアル、レンダリング)

■Copy Mtl [download]



選択したオブジェクトに最後に選択したオブジェクトのマテリアルを適用するスクリプトです。

Del Mtl [download]

選択したオブジェクトからマテリアルを消去するスクリプトです。

MatID Floater [download] ※2015/01/20更新



標準のマテリアルIDダイアログをフローターにしたスクリプトです。
標準機能でもフローターにすることが出来ますが、モディファイヤを選択したり、オブジェクトを変更した時に消えてしまう煩わしさを無くすために作成致しました。
編集可能ポリゴン、ポリゴン編集モディファイヤ、UVWアンラップモディファイヤで使用可能です。

Mtl Switcher [download] ※2015/01/18更新


現在選択しているオブジェクトのマテリアルと標準のグレーマテリアルを切り替えるスクリプトです。

GetMtl By Selection [download] ※2015/06/03更新


選択した面に割当たっているマテリアルIDを元にサブマテリアルのインスタンスをマテリアルエディターにコピーするスクリプトです。
面を選択していない場合やマルチマテリアルではない場合は割り当たっているマテリアルのインスタンスがコピーされます。
スレート、コンパクト両方のエディターに対応しています。

MatID Collector [download] ※2015/06/03更新



選択オブジェクトもしくはシーン内にあるオブジェクトをマテリアルIDで選択、マテリアルIDの確認、変更、スワップを行うスクリプトです。

Clear Render Output [download]



レンダリングの出力先のパスを消去するスクリプトです。

その他スクリプトページ

■モデリング
http://daishoshi-3d.blogspot.com/2015/06/maxscript.html?spref=tw

■リギング
http://daishoshi-3d.blogspot.com/2015/06/maxscript_3.html?spref=tw

■オブジェクト選択
http://daishoshi-3d.blogspot.com/2015/06/maxscript_1.html?spref=tw

■ユーティリティ
http://daishoshi-3d.blogspot.com/2015/05/maxscript.html?spref=tw

0 件のコメント:

コメントを投稿